令和6年4月に外来にて患者アンケートを実施致しました。
アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
いただいたご意見とそれに対する当院からの回答をご紹介いたします。
皆様からいただいた貴重なご意見をもとに、より良い病院づくりに努めてまいります。今後とも瀬戸内海病院をよろしくお願いいたします。
受付の対応について
耳が悪いので、大きな声で話して欲しい。
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当院では、すべての患者様が安心して診察を受けていただけるよう、患者様一人ひとりに寄り添った対応を心がけております。耳が聞こえにくい患者様への配慮として、職員にはゆっくり・はっきりとした口調で話すことや、必要に応じて筆談を行うよう指導を徹底してまいります。
また、ご不便をおかけすることがありましたら、遠慮なく職員にお知らせください。引き続き、患者様にとって快適な環境づくりに努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
医師の診療について
パソコンを見るだけの診療は不満。
顔も見ずパソコン打ちながら分かりました薬出しておきますと言われました。
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
診察の際にご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。当院では、患者様とのコミュニケーションを大切にし、安心して診療を受けていただけるよう努めておりますが、今回のご指摘を受け、改めて医師・職員一同、対応の改善に努めてまいります。
電子カルテの入力は診察の一環として必要ではありますが、それが患者様への配慮を欠くものにならないよう、患者様の目を見てお話しすることや、丁寧な説明を心がけるよう指導を徹底してまいります。
今後も、皆様が安心して診療を受けられる環境づくりに努めてまいりますので、引き続きご意見をお寄せいただければ幸いです。
待ち時間について
待ち時間が長い。患者さんが多いから仕方が無いか。
予約をしても待ち時間が多い。予約の意味が無い。
島から来ている。待ち時間を短く。
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
長い待ち時間により、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。当院では、できる限りスムーズに診療を受けていただけるよう努めておりますが、混雑の状況や診療内容によってお待たせしてしまうことがございます。特に遠方からお越しの患者様にとって、ご負担となっていることを深く受け止めております。
待ち時間短縮に向けた対策の一環として、予約時間より早く来院される患者様が多いことによる待ち時間の増加を緩和するため、予約時間通りのご来院にご協力をお願いする掲示を行っております。 また、待ち時間に関するご指摘の多かった院長の診療枠を増やすなど診察スケジュールの見直し進め、患者様の待ち時間短縮に努めてまいります。
今後も、患者様にとってより快適な診療環境を整えるため、改善に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
プライバシーについて
看護師が検査の説明するときに「○○病の人がする検査なんだけど」と言われた。
待合室で周りに患者さんがいるのにプライバシーの配慮が足りない。
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
検査の説明の際に、患者様のプライバシーに配慮が不足していたことで、ご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。当院では、患者様が安心して診療を受けられる環境づくりに努めておりますが、今回のご指摘を受け、改めて職員の対応を見直し、改善に努めてまいります。
具体的には、検査や診療の説明を行う際には、周囲の状況を確認し、必要に応じて個別の場所で説明を行うこと、また表現にも十分注意を払うことを徹底してまいります。
今後も、患者様の立場に寄り添い、安心していただける医療環境の提供に努めてまいりますので、何かお気づきの点がございましたら、遠慮なくお知らせください。
設備について
部屋が古い。特にトイレ。ウォシュレットが付いていない。
施設の設備が悪すぎる。トイレ・入院中の洗面台・段差等
新病院への立て替えに期待しています。
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
施設の老朽化により、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。当院といたしましても、患者様に快適な環境で診療や療養をしていただけるよう、設備の改善について検討を進めております。
特にご指摘のありましたトイレや洗面台などの施設設備につきましては、すぐに対応が難しい部分もございますが、可能な範囲で改善を進めてまいります。
また、現在新病院の建設を進めており、来年2月に開業を予定しております。 新病院では、より快適にお過ごしいただける、患者様にとって安心できる環境を整えてまいります。
引き続き、患者様のご意見を大切にしながら、より良い医療環境の提供に努めてまいりますので、何かお気づきの点がございましたらお知らせください。